スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イケモフ養成講座その2

( ´ω`)モフリ

ワールド全体のイケモフファンの皆様こんばんわ

見やすいものを作る予定も、SSを撮る面倒さに負けて挫折しました(マテ

今回は戦闘での立ち回りメインです。

※現在フォント調整中~見難くて申し訳ない…※

【通常の戦闘】
クエの消化をメインとした狩りでの戦術には4種類のパターンがあります。
 ①ビーストモードでの狩り
 ②人型での狩り
 ③ハイブリッド
 ④メインキャラでモフモフ保護狩り


①ビーストモードでの狩り
一番オーソドックスなタイプです。
特徴として、
 ・物理防御力が高い
 ・HPが多い
 ・移動速度が速い
 ・MP消費が少ない
 ・癒し要素が多い
 ・攻撃力が若干低い
 ・元気管理が必要

デメリットを補って余りあるほどのメリットが得られるため、基本はこの方法が推奨です。
狩りの場合はヘイトをあまり気にする必要がないため、主力はファングスワローになります。

対 物理型MOB(近接のみ)
(ファングスワロー⇒通常攻撃×6回)×n

・ファングスワローは全職No.1の物理防御低下効果です。(転生スキルは除外)
Lv10で50%もさげることができるため、後半の狩りでは必須と言ってもいいです。
中盤までは特に効果が実感できません。
使わなくてもいいのですが、通常攻撃のみの狩りは、
癒しを体感できない人は悶絶する可能性大
です。

対 物理型MOB(弓系)
ティアファング⇒(追いかける)⇒タイダルウェーブ⇒(追いかける)⇒通常攻撃×n

・2回追いかけると固定になるため、その後は物理MOB(近接のみ)と同じです。
追いかけている間もダメージを与えたいので、持続ダメージのあるティアファングを最初にもってくると効率がいいです。
(追いかける)と書いてあるタイミングはMOB自身の判断?で変わってくるので、タイダルウェーブのあとに1回目の(追いかける)動作が来る可能性があります。
まぁそのへんは臨機応変ってことで…(2回逃げるとMOBが動かなくなるのは変わりません)
ファングスワローを入れるかどうかは元気の量と対象MOBのHPの量次第です。

対 複合攻撃型MOB
(アンガークロー⇒ファングスワロー⇒通常攻撃×6~7回)×n

・近接物理+詠唱攻撃のMOBに対するパターンです。
走って近づくと詠唱からはじめるため、アンガークローによる詠唱カットでダメージを抑えることができます。
その後の通常攻撃部分で、「足元に詠唱サークルが見えたらアンガークローを撃つ」というのを繰り返せば、最小限の被ダメージで戦えるはずです。
中盤以降の空・海MOBも大体ここに分類されます。

対 詠唱攻撃型MOB
アンガークロー⇒ティアファング⇒(追いかける)⇒タイダルウェーブ⇒(追いかける)⇒通常攻撃×n

・↑の物理型MOB(弓系)にもありますが(追いかける)と書いている部分が必ずこのタイミングとは限りません…。
この手のMOBで最も試練となるのは恐らくフェゴ系(フェゴラテ、フェゴリーダなど)でしょう…。
俺はこのへんのMOBクエのときに引退しようか本気で考えるくらい萎えました…。(やればやるほどEXP減ったりとかもう最悪だったし…)
HP燃焼やMP燃焼、毒などの持続ダメージは最大の敵です。
この手のMOBをクエなどでやらなければならない場合は、無理にソロでやらないことを推奨します。




②人型での狩り
単調な狩りに飽きた場合や獣の強さに惚れたい場合にお奨めです。
特徴として、
 ・攻撃スキルが豊富
 ・元気管理がほぼ不要
 ・攻撃力が高い
 ・buffをかけるのが楽
 ・ファッションが楽しめる
 ・MP消費が多い
 ・足が遅い

殲滅速度は高いです。が、足の遅さやMP消費の激しさは無視するには痛いものがあります…。
ただ、飽きないためには必須です。
主力は誰がなんと言おうとグラビトンハンマです。


対 物理型MOB(近接のみ)
グラビトンハンマ⇒メタルブレイク⇒ハンマクラッシュ⇒ビーストラッシュ
⇒(グラビトンハンマ⇒ハンマクラッシュ⇒通常攻撃×2)×n

・グラビトンハンマとハンマクラッシュは入れても入れなくても大してダメージに影響しませんが、人型を選ぶ以上、
使わないなんて選択肢はゆるしませんよ(ぇ
物理防御低下スキル⇒通常攻撃という流れは変わりません。
メタルブレイクは最高で物理防御低下が30%とファングスワローに比べて見劣りしますが、元気消費量、クールタイムが多少優遇されています。(特にスキルコンボを楽しむ意味でもクールタイムは重要だったりします。)

ちなみに全スキル習得済みの場合は、

(ビーストラッシュ⇒ブラッドスタン⇒ハンマクラッシュ⇒メタルブレイク
⇒グラビトンハンマ⇒ハンマクラッシュ)×n

とかできたりします。


対 物理型MOB(弓系)
グラビトンハンマ⇒⇒ビーストラッシュ⇒(追いかける)⇒ブラッドスタン
⇒(追いかける)⇒(グラビトンハンマ⇒ハンマクラッシュ⇒通常攻撃×2)×n

・2回追いかけると固定になるので、それまでにどれだけダメージを与えられるかがポイントになります。
フレイムストーム・ブラッドスタンはティアファングと同じように持続ダメージ狙いで最初の方にもってきます。
戦闘間隔の短い場合や真元に余裕のない場合はフレイムストームは使わないほうがいいです。
その場合は、敵が固定した後HP多いな~と感じた場合に、真元爆発に切り替えるとかやってみるのがいいかもしれません。
逃げる相手にビーストラッシュを撃てば効率があがりますが、習得レベルが高いので覚えていない場合は省略してください。(他のスキルにも言える事ですが…)

対 複合攻撃型MOB
グラビトンハンマ⇒メタルブレイク⇒ハンマクラッシュ⇒ビーストラッシュ
⇒(グラビトンハンマ⇒ハンマクラッシュ⇒通常攻撃×2)×n

・近接物理+詠唱攻撃のMOBに対するパターンです。
走って近づくと詠唱からはじめるため、グラビトンハンマによるスタンで詠唱カット=ダメージを抑えることができます。
その後の通常攻撃部分で、「足元に詠唱サークルが見えたらグラビトンハンマを撃つ」というのを繰り返せば、最小限の被ダメージで戦えるはずです。
言っときますが、
グラビトンハンマのスタン確率は最高で50%です。
アンガークローの詠唱カット率9割↑には遠く及ばないので、気休め程度だということは覚えておいてください。

中盤以降の空・海MOBも大体ここに分類されます。

対 詠唱攻撃型MOB
グラビトンハンマ⇒⇒ビーストラッシュ⇒(追いかける)⇒ブラッドスタン
⇒(追いかける)⇒(グラビトンハンマ⇒ハンマクラッシュ⇒通常攻撃×2)×n

・↑の物理型MOB(弓系)とまったく同じです。
何度も言いますが、HP燃焼やMP燃焼、毒などの持続ダメージは最大の敵です。
この手のMOBをクエなどでやらなければならない場合は、無理にソロでやらないことを推奨します。



③ハイブリッド
最高の効率で最高に忙しい操作を求める人にお奨めです。
特徴として、
 ・妖獣のすべてを堪能できる
 ・ダメージ効率では恐らく最高
 ・やたら忙しそうに見える
 ・MP消費が異常に多い

上級者向けのスタイルのためあえて細かい説明はしませんが、基本は

モフダッシュで接近⇒アンガークローファングスワロー⇒人型チェンジ
⇒グラビトンハンマ⇒ビーストラッシュ⇒etc

とかでしょう。
慣れてる人が試行錯誤して遊ぶためのスタイルです。

かかる費用ほど効率があがらないのはロマンだから言ってはいけません(ぁ




④メインキャラでモフモフ保護狩り

妖精のペットで十分です(ぇ

とはいえ序盤~中盤がマゾいのは確かなので、助言するとすればHP多めで育てた方が安定します。
(Dで壁させるために育ててる場合が多いでしょうし)
あと面倒でも、できるだけ複合攻撃型のMOBを狩って詠唱カットの感覚はつかんでおいたほうがいいです。
装備は後半は比較的いいものをつけてやってください。
ショボイ装備させてたらモフモフ大明神の怒りに触れます。


次回は対ボスでの立ち回りを。

( ´ω`)頑張ってモフモフしようぜ
スポンサーサイト

テーマ : Perfect World -完美世界-
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

§ モフモフ

頑張れないので、
キューチャン見て癒されときます(*ノノ)キャ

§

(*>ω<*)ノ ハイッがんばってモフモフしとります!
目の前にニンジン(アトモフ)をぶらさげられて(*´д`*)ハァハァ状態なわけなので⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンでがんばりますw
いっぱいDいって、モフ観察してテク盗む(o゚Д゚)ノダーッ!

§ (´・ω・)" ホウホウ

ハイブリット楽しそうですなww
ビーストモードはスキル少なくてクール時間がまどろっこしいワンU・ω・U
詠唱カットがむつかしい・・・
妖精フレでも捕まえとこうかなぁw

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ナイン

Author:ナイン
メイン:HAKU=MEN(魂術師)
 魂術最強を説くため
 日夜邁進している苦労人

 毎日がMP消費量との戦いなのだと
 実は最近気づいたっぽい

裏メイン:Fenril(弓師)
 優遇されたキャラ性能を武器に
 傍若無人に駆け回る戦乙女

 いつの間にか一番高レベルになってたり
 一番いい装備だったりするのは・・・

サブ:きゅーっていう猫(元妖獣)
 運営の罠にかかり牙と爪を失った
 かわいそうな猫
 てかその仕様変更はないわ・・・
                  (中の人談)

 元敏捷虎を目指すもアサクロもふが
 出回ってからは、特性を剥奪されて
 すっかり縁側の置物に・・・

サブ:ぶどう(精霊)
 紫の人は星になりました(ぇ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
真・フルみっくすプレーヤー
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。